内容詳細
日時令和5年5月6日(土)13:00~16:00 
(12:40~13:00受付)
場所小田原スポーツ会館
参加人数小学生:55名
審判協力:19名

今回の錬成会は初の試みでレクリエーションを交えながらの実施をしました。
参加した、剣士達も楽しそうに参加してくれていたので、大変有意義な錬成会になったと思います。

協力いただいた各支部の先生方などありがとうございました。

また、錬成会に関するアンケートにご協力をお願いいたします。
無記名で回答いただけますので、ご意見やご要望などを寄せてください。

錬成会実施内容

(1) 剣道じゃんけん大会

本多勇介 先生を相手に剣道じゃんけんを3回戦実施しました。
優勝者にはゼリーのプレゼント。
本多先生と同じ技を出してしまったら、負けというルールで実施。

(2) 早素振りリレー

早素振りリレーを実施しました。
学年毎に均等にチーム分けを行い、各選手20本早素振りをしたら、選手交代をし早く終わったチームが優勝です。

(3) 超高速手の内早打ち競争

審判協力の先生がたに協力をいただき、超高速手の内早打ち競争を実施しました。
20秒間で何回打突できるかを競いました。
なんと、6年生の優勝した選手は116回を記録し、会場も驚きの声が出ていました。

(4) 防具早付け

3年生以下は、胴と小手の早付け、4年生以上は、面、胴、小手の早付けを実施しました。
手ぬぐいがはみ出ていないかや、面紐がよれていないかなどを確認して、早く付けられたら勝ちです。

(5) 錬成試合

10数会場で、各試合場で審判の先生を配置し、1分30秒毎に相手を変えて実施しました。
時間内であれば、何本とっても良いルールでしたので、6本勝ちなどもありました。

その他ギャラリー