令和4年7月17日(日)、AM9時30分〜12時30分、参加者16名、

 講師:石井謙司先生、奥津貴先生

 小田原スポーツ会館において、剣道形(指導法)講習会を開催いたしました。

 はじめに田口会長のご挨拶をいただき、続いて石井先生によるご講義(剣道形の修練と竹刀剣道への活かし方、立ち会い前の作法)をいただきました。

 その後、2グループに分かれて、各々石井先生、奥津先生の指導のもと指導法の実技講習を行いました。

 小笠原先生のご講評では基本的な注意点を何点もご指摘いただき、参加された先生方も更なる修練の必要性を痛感したことと思います。

 今回は各支部代表の先生方に参加していただいたので、先生方が今日の講習で学んだことを各支部へ持ち帰っていただき、これからの指導に役立てていただけたらと思います。